――――――――
※追記
2017年4月3日に5G達成しました。
本日、5G達成しました。4G達成が今年の1/4だったので3ヶ月で1G増えたようですヾ(??ω??)ノシ
? 夜瀬@PSO2 Ship1,4 (@Yoruse_MC)
当記事から3ヶ月後の達成となった為、
これといって金策内容等に変化がありません。
3G→4Gより4G→5Gの達成の方が明らかに早くなったのは
ロビアクの購入をやめたからです。
やはり余計な支出を減らすことはとても重要ですね。
これといった変更点もない為、改めて記事は書きません。
なので、追記という形で記録させて頂きました。
以下、4G時の金策記事です。
――――――――
※さらに追記
2017年10月22日に6G達成しました。
最近仕事ばかりで緊急とかも全然行けてないけれど、なんとか6G達成できた><4G→5Gが3ヶ月間だったのに対し、5G→6Gがこれといって使ってないのに6ヶ月半くらいかかったって思うとやっぱりかなりペースダウンしてるんだなって思う。
? 夜瀬@PSO2 Ship1,4 (@Yoruse_MC)
追記(5G達成)から6ヶ月半経ってようやく6Gになりました。
正直、これといって金策はしていません。
今まで倉庫に溜めていたものを適当に出品するだけなので
ペースは遅いのですが、じりじりと貯まっていっている感じです。
最低でも2日に1回は出品しなおすこと、これは大事かもしれません。
特に金策をしている訳ではないので改めて記事は書きません。
以下4G達成時の金策記事です。
――――――――
ツイッターにも書かせて頂きましたが、1/4に4G達成しました。
3G達成が6/3だったので、
1G増やすのに7ヶ月かかったことになります。
前回の2G→3Gが6ヶ月半だったようなので
概ね同じくらいの期間で達成出来たと言えるでしょう。
1G達成時の記事()
2G達成時の記事()
3G達成時の記事()
今までは1Gごとに記事を書いてきましたが、
ロビアクのコンプリートをやめる事にしたので、
恐らく、メセタの貯まる速度も上がることでしょうし
今後、1Gごとに金策記事を書くのはやめるつもりです。
書くとしても、サラッとお知らせする程度になるかと。
今回も1/25時点での簡単なスペック?みたいなものから。
・1ヶ月辺りの課金は2000〜3000円程度(プレミアム&ツリー購入等)
・所持メセタ4G(40億)と少し
・使用武器防具(とかに載ってるくらいのもの)
・メインクラス無し(
エフォートシンボル全種類+20所持)
・ロビアクコンプ、4G達成までは継続しました。
今後、コンプは目指しません()
金策内容についてですが、
正直、3G達成の時とさほど違いがなく
改めて書いても重複するばかりなので、
金策方法としてはこちら↓をご覧になって下さい。
今回は3G達成の記事と現状を見比べて
違いがあるものをピックアップして記載したいと思います。
ただ違う箇所だけを限定して書いても
前回の記事とどこがどう違うのか分かりにくいかもしれないので
違いが無い部分についても、詳細を省いて
簡単に記載したいと思います。
あと、毎度書いていることではあるのですが
「金策を普段からしている人」にとっては
目新しい内容が全く無い可能性もありますので
ご了承頂けますと幸いです。
あと、「何が売れるか」の具体的な内容は書きません。
そういったものは時期要素があまりに強く、
金策記事としてまとめてしばらく置いておくには不適当で
内容が保証出来ないからです。
【前提】
1)プレミアムは入れます
マイショップ利用の為とブロック移動の利便性等の関係で
プレミアムを入れていますが、
ショップ利用オンリーの課金にしたり、
マイショップ利用権が定期的に入手出来る環境にあれば
課金ゼロでも良いと思います。
2)ACスクラッチは引きません
3)転売はしません
3G達成時に書いた内容のとおり、
稼げる気がしないので僕はしませんが、
僕が出品しているものは何目的で買って下さっても
全然構いません。転売でも何でも。売れる方がいいので。
以下、収入と支出について記載しますが、
特に前回の記事と変更がないものは詳細を省きます。
太字になっているものが以下にまとめてあるものです。
【収入】
1)素材掘り
2)FUN
3)アドバンスクエスト
4)クロトオーダー(TA・EX)
5)デイリーオーダー
6)ギャザリング
7)PSO2es
8)SG
9)特殊能力因子
10)EX(独極)
このうち、
1)素材
2)FUN
3)アドバンスクエスト
4)クロトオーダー(TA・EX)
は変更ありません。
5)デイリーオーダー
も大きく変わっていないのですが、
ギャザリング関係と絡んできている要素があるので
まとめて以下に記載したいと思います。
6)ギャザリング関係
少し前のアップデートで、
ギャザリング関係の金策が大変美味しくなりました。
まず、ヤーキスのオーダーの必要数がそれぞれ1つずつに。
全部で6種類あるので、全種クリアで60万になります。
仮に10キャラ居れば6Mになるので、
毎週確定で貰える金額としては悪くないでしょう。
それと、デイリーオーダーのギャザリング関係で
レアリティが高めのものに対して10万貰える内容の
必要数が調整され、
こちらも1つずつに緩和されました。
毎日2件のギャザリング関係オーダーがデイリーに入り
必要数999個のもの(レアリティ3以下)か
必要数1個のもの(レアリティ7以上)のどちらか
もしくは両方が配信されます。
999個必要のものは1個当たりのメセタが350の為
優先して報告すべきというよりは、
余っていれば報告するくらいの感覚で良いでしょう。
ヤーキス品や必要数1個のデイリーギャザリング品を
集める為にギャザリングに行っていると、
自然に数が増えて、余るものもあると思うので。
必要数1個で良いものは1個当たり10万貰えるオーダーです。
レアリティが高いので若干入手しづらくはあるのですが、
1キャラにつき1個で良い為、
仮に全キャラ分揃わず、出た分だけ報告したとしても
1キャラにつき10万となるので、十分お小遣いにはなると思います。
仮に10キャラいるとしたらそれだけで1M。
まれに2件ともこちらのオーダーが入ることもあるので
1日に全キャラで回して2M程度のお小遣いになる日もあります。
ヤーキスオーダー品、デイリーギャザオーダー(☆7以上)
どちらも1個当たり10万と金額は同じなのですが、
採れる場所と方法が違う為、
工夫しないと数が不足する事態が起こりやすくなります。
ヤーキスは
ナベリウス・アムドゥスキア・リリーパ・ウォパル・ハルコタン・地球
それぞれの惑星ごとに共通して収集出来る「採取品」です。
デイリーは
各惑星、またはフィールド限定で収集出来る「釣り品」です。
ギャザリングの仕様上、フィーバータイムが存在し
その間、採れる個数が2〜3個に増える為
採取か釣りか、どちらをフィーバーに優先してあてるかで
手に入るものの個数に差が生まれます。
ギャザリングの調整は度々されており、
初期に比べれば、フィーバーもかなり入りやすく
釣りも随分行いやすくなりました。
宝石と鉱石が採取で採れる為、
なんとなく採取をフィーバーにあててる人も
多いかもしれないのですが
複数キャラでギャザリングをするのであれば
数キャラだけでも釣りをフィーバーにあてておくと
少し収集が楽になるかもしれません。
今は料理もリングも販売することが可能になり、
ヤーキスもデイリーもかなり緩和され
これといった工夫なしで行える金策としては
かなり優秀かと思います。
TA・EXのクロトオーダーも同じく、
定期的に行える金策ではあるのですが、
こちらは効率的に行うのであれば、4人集める必要があり
気を抜いていつでも行えるものではないので
僕個人としては開始する為の敷居が高いように感じてしまいます。
その点、ギャザリングは個人で行え、完全に自分のペース。
失敗してフィーバー途切れさせることがもしあっても
誰にも迷惑かけませんしね。
適当に集めておいて、ヤーキスのクールタイム終了や
デイリー変更タイミングにポンと渡すだけなので楽です。
ギャザリングをする時はマルチ制限をかけて行いましょう。
7)PSO2es
緊急に参加したりレセプターを掘ったりして
PSO2本家で売る金策方法です。
ソールレセプターだけでなくエクストレセプターを入手したり
ウェポノイドブースターやウェポノイドストーン虹を集めたり。
同じ時間を使うなら、
本家で出来る金策を行った方が稼げるとは思うのですが、
es自体が好きであれば、そちらで金策を行うのも手かと思います。
ただクエに行くだけでも経験値とメセタが案外貰えるので
その確定要素と多スロレセ等の一攫千金狙いも良いかもしれません。
esはPSO2本家との連動要素をどんどん出しており、
クイック探索(ギャザリングも有)、
ログインで経験値チケ・SG1チケ配布
コレクトファイルのゲージのクイック等、
オマケ程度とは言え、積み重なればそれなりに
メリットのありそうなものが増えてきています。
よって、その辺のメリット、または今後の期待の為に
早いうちに始めておくのも手かもしれません。
プレミアムならログインボーナスでメダル毎日貰えるので。
8)SG
ACとFUNの間にあたる通貨SG。
スクラッチやシロナ販売品が購入出来ます。
SGは一番レートの低い購入方法でも1SGにつき3.5AC
よって、シロナ販売品のトリガーを購入するとして
徒花トリガー200SGは一番安く見積もっても700AC。
クエスト1回で700ACは高いですよね。
700ACあればショップ利用権が購入出来ますし。
しかしSGは様々な方法でゲーム内入手が可能の為、
その700AC分もゲーム内入手だけで十分補えます。
ようは、SGをいかにゲーム内で入手するかして
そのSGをメセタになるものとして利用するかです。
簡単な入手方法としては
・ログインする(PSO2本家、esそれぞれ)
・コスチュームの愛着度を最大にする
・カジノで交換する
・ビンゴカードを埋める
・アークスリーグに参加する
等があります。
(あとは、称号報酬、ボーナスクエストマガツ金・銀クリア、
インタラプトランキング、チャレンジランキング等)
僕は今まで一度もSGを購入したことはありませんが、
普通にやりくり出来てますし、
報酬期間中にエルサートリガー36連(僕が出したのは10個?)
で遊ぶくらいは余裕です。
参加してくれた2人(僕合わせて3人)とも、SG課金はしていません。
ちなみにそのエルサートリガー連戦での戦利品。
3人で行ってミス無ければ1回3分切る速度。
エクスキューブをグラインダーに換える金策の場合
999個1スタックで約12M。
上記SS分でも約17.5Mになります。
エクスキューブをグラインダーに溶かすという
一番簡単な方法でそれなので、ようは
最低でも17M。あとは工夫次第といったところでしょう。
僕は前回の報酬期間中、こういった形でSGを消費しましたが
どんな形でもいいと思います。
とにかく貯めこんだSGを何かしらの形で変換し、メセタにします。
僕が行っているSG入手方法は、
毎日コスチュームを着替えることと、ビンゴを埋めきること
アークスリーグは無理ない程度に参加。といったところ。
コスチュームでのSGは以前2SGしか貰えず、
その頃からずっとしておりますが、
それでも、全く問題なく貯められていたので…
1回辺り10SGとなった今、
繰り返していればかなり余裕が出来そうです。
ちなみにコレクトファイルの個数上限はSGで上げており
あとはトリガーでの使用が主、
SGスクラッチとコレクトファイルのクールタイムリセットは
基本的に手を出しておりません。
9)特殊能力因子
☆12以下の武器なら売れるので、
良さそうな因子素材となるものを売ります。
自分が武器を作成する上でも、
因子を入れれば、安上がりかつ簡単に能力が付与できるので
新世武器は+35にしてから能力を入れると美味しいと思います。
10)EX(独極)
以前は1回につき5枚もEXパスが必要だった為
度々行けるようなものでは全く無かったのですが、
()
パスの使用数が緩和されて1回1枚となり
大変行きやすくなりました。
独極では前述した特殊能力因子素材も出ますし
防具も割と高確率で出ます。
(☆11ユニットの為、売りやすさについては微妙)
各石の価値については人によるところが大きいでしょうが、
ラムグラやフォトンブースターは他の入手法が
面倒だったりするので、その辺りを取っておくのも良いでしょうね。
各クラスのマテリアルやエースオブステッカーは
溜めまくっても現状意味は殆どないのですが、
マテリアルやステッカーが溢れかえっている訳ではないのであれば
それを持って帰りつつの金策となる為、選択肢としては十分でしょう。
いざ会おうと思うと結構面倒、といったエネミーが多かったりするので
コレクトファイルに指定されているエネミーが居る場合、
確実にファイルが埋められるといったメリットがあるのも
EXの良い所です。
天極と地極 、世壊の境界、共に1週間に5回ずつしか行けません。
クロトのEXオーダー、アリスオーダー等を合わせれば
パス3枚返って来つつメセタも貰えるので兼ねると美味しいですね。
ただし、独極ではメセタを拾うことが出来ない為、
通常のEXのように、メセタを拾いつつというのは出来ません。
なので単に金策だけで見た場合、
通常のEXの方が稼ぎやすい面も多いと思います。
その辺りは状況により判断していくと良いでしょうね。
【支出】
1)AC品(ロビアク・服飾等)
2)武器防具の作成・更新
1)AC品(ロビアク・服飾等)
この記事()
に詳しく記載したのですが、ロビアク等はやはり値が張ります。
4G達成を完了するまでは
ロビアクのコンプリートを継続していたのですが、
僕がロビアクの為に使っていた金額を簡単に計算したところ
5ヶ月で600M程の支出となっておりました。
1回の購入で100Mかかることはまずありませんが
1つ辺り30M程でも積み重なれば桁が変わってきます。
人気のアウター等でも10M程することがある為、
勿論大変気に入ったものならいくら出しても良いと思うのですが
ただの流行りなら廃りも早いので手を出さないのが無難です。
大事に出来るものを選んで購入していきたいですね。
2)武器防具の作成・更新
ちょっと軽く作る程度でも10M単位は余裕で飛ぶドゥドゥ戦。
武器を作ったりすることそのものが特別好きであるなら別ですが、
特にそういう訳でもないなら
極力ドゥドゥ戦を行わずに済めば、メセタは貯まります。
勿論、何も作らないというわけではありません。
無駄を減らすだけです。
以前アップしたことのあるものですが
こちらの記事()に
詳細のようなものをまとめておりますが、
なるべく長く使える構成のものを作っておくことで
結果的にプラスに働いてくれています。
この記事に掲載した分は防具ですが、
作成した武器の方にももし興味がありましたら
先ほど載せたリンク先の記事に掲載しております。
ただ、その頃は特殊能力因子がなかったので
今の方がもっとより良いものが作りやすいと思います。
よって、参考にはならないと思いますし、
防具の方が明らかにメセタがかかるので、
こちらでは防具のみの掲載としました。
金策目線で言えば、あまり深追いはしない方がいいです。
しかし、どうせ作るなら思い切ってある程度積んだものを作り
長く使う方が結果的に安上がりになります。
前述した独極もそうですが、
今後のアプデで来るソロ緊急であったり
そういったある程度のPSを求められる要素が今後増えるとしたら、
少しでもクリアしやすくする、効率を良くする、という意味でも
PSに左右されず、じっくり考えて作ることの出来る装備作成は
投資する価値があると言えると思います。
まれに「強い人は装備関係ない」という話も聞きます。
確かに、装備が強かろうが弱かろうが、上手い人は上手いので
例えば「独極をクリアする」といった目的等で
一種の縛りとして行う分にはあるでしょうし、
クリアする分には問題ないかもしれません。
しかし、上手ければ上手い程、
装備によるちょっとした差を生かすことが出来、結果を出せるので、
伸びしろとなる要素の殆どを捨てるといったことはしないでしょう。
そこに投資しないのは大変勿体無いですし。
ステ盛りにすべきとかいった話ではありません。
プレイスタイルに応じて、自分のスキルに向いた構成の話です。
マルチは12人いるので、皆で協力するという上でもそうですが、
自分個人のことだけで考えても投資する価値はあり、
それによってマルチでも役に立てるなら十分作る意味があります。
個人的な目安というか感覚ですが、
「所持金のうち、余剰しているお金で出来ないことならしない」
ことにしています。
ましてや、借金をしなければ出来ないことなら尚更。
これはリアルでもゲームでもそうですが
金銭の貸し借りだけは一切関わらないことにしており
欲しいものでも、したいことでも
自分の所持しているメセタで全て賄えることを前提としています。
賄えないとするなら、今の自分の能力に見合ってないと判断し
手を出さないことにしているからです。
大体の行動はプランを決めて行うので、
プランに沿って、必要な時までに必要な分以上を準備しておきます。
(金銭の貸し借りをしないのは
信用に関わることだからという理由が一番大きいですが…。
どちらの信用であっても失うことがあって欲しくないですし、
万が一でも相手にネガティブな感情を持つきっかけになるとしたら
絶対に避けておきたいことだからです。
ある程度のメセタを持つと、
「貸して欲しい」といった依頼をされることもあるようです。
自分が率先して貸したい、なんならあげたいと思うなら
受け入れたら良いと思いますが、
少しでもそういったことをしたくない感情があれば
断って良いと思いますし、僕ならそうします。
それで傷がつくような人間関係なら、
いずれどこかで破綻するでしょうし。
ましてや、ゲームの中の話です。
「メセタが無いから生死に関わる」なんてこともありませんしね)
欲しいものやしたいことなんて考えたらたくさん出てきますし
ACスクラッチ品でもあらゆる物を感情のまま購入していたら
キリがありませんし、メセタを貯めることもできません。
なので、前回の記事でも書きましたが
「今欲しいものがなくても金策を継続する」ことを勧めます。
常に貯めておけば、必要な時にいつでもパッと出せるからです。
金策の目的が、その必要な時1回に限定した話なら別ですが、
いつでもパッと出せるようになる為には
自分が今欲しいと思うものを遥かに凌ぐ額を
稼ぎ続けることが必要になってきます。
前回の金策記事に記述した内容ですが
AC品等の購入を減らせばその分貯金は増えますが
かといって制限しすぎても楽しみが減ります。
なので、欲しいものを我慢しすぎる必要はないと思います。
その代わり、その購入する価格の分のメセタを
遥かに凌ぐ額を稼ぐことを目標にしなければならず、
結果的に金策がもっと辛くなります。
その辺りを考慮して、それでも欲しいと思うかどうかを
改めて考え直してみてもいいかもしれません。
この辺りの考えは今も変わらず、
常に無理のない範囲の消費であるようにしています。
計画的、のうちの範囲なのですが
僕はスケジュール管理をしています。
クールタイムを管理するシート等を公開してくれている方もいるので
そういったものを利用するのも良いでしょうね。
僕は慣れもあって、アナログの手帳ですが。
何かが終わったときに、
クールタイムの終了日時を簡単にメモしたり、
ビンゴ終了したキャラや期限があるものを書き込んだりします。
アナログだとPC等の機器とは別途に見ることが出来るので
個人的には良いです。
仕事・プライベートは1つにまとめ、ゲームは別で1冊。
僕の場合ゲーム用はあくまでクールタイム等の確認なので
予定が被って忘れるようなものではないですしね。
ヤーキス、クロト、コレクトファイル、
ビンゴ、イベントオーダー(シー・他) 等々
期限があるものを適当に書き込んでおくと、
いちいち確認に行くことが無くて済みます。
さすがに収支まで記載することはないですが、
ちょっとした手間で効率化が図れるので割とお勧めです。
金策記事では毎回書いているのですが、
「ひとつの行動で3個以上メリットがあること」
「未確定の一攫千金と確定のお小遣いがあること」
そして
「掛かる時間に見合った収益か?」
「自分にとって負担無く行えているか?」
の考え方はそのままです。
目的なしにただ貯めるというのが
全く楽しくないという方も多いと思います。
今の僕の状態は、ただ貯めているだけになっていますが、
本当に欲しいものがあればいくら掛けても良いと思っています。
なので、その欲しいものにいくらでも掛けられるよう
貯めておくといった感覚です。
特別な無理をしていては続かないので、
いかに気楽に出来るかというのも大事だと思います。
合間にギャザリングやっておいて、
適当にオーダー報告しておけば
一攫千金はないですが、少しずつ貯まります。
どうせ1個10万程度だからしなくていいと思う人であれば
1個10Mするようなものを売り捌けば良いと思います。
ただ、その10Mするものが
一瞬で捌けるかどうかってところですよね。
高いものは売れるときの稼ぎが当然大きいですが
その分、買い手側もそう易々と買いません。
20Mで売買されているものを10Mで出せば売れるでしょうが
それですら絶対とは言えませんからね。
他の売り手が売りぬく為にそれより安く出品することもありますから。
それに比べて、ヤーキス等のNPCオーダーは
運営側が何かしらの変更をしない限り
値下げも値上げもありません。
納品した瞬間に買ってくれ、
きっちり次の約束(クールタイム)を守ります。
何の駆け引きも要らないのでとても楽。
自分がスケジュール管理しておけば、
週1でキャラ数×60万〜(デイリーオーダーの数によって上昇)
が確定するわけです。
金策初心者であればあるほどお勧め。
各素材掘り(モデュ掘り等)も
自分に合っていれば良いと思います。
アドやEXを周回するアレですね。
ただ僕は基本的にあまりしません。
該当してる人を集めたりするのも大変ですしね。
モデュ掘りとかになってくると、
数時間とか当たり前の長丁場なのに
何も出ないとか普通なので、結構大変です。
この辺は人によって合う合わないの差が大きそうなので
条件に合っていて、かつ知識もあるフレを
すぐに集められるような人であれば、
選択肢のひとつになると思います。
金策方法そのもの自体は
2G達成(2015/11/24)の頃くらいから
あまり変わってないように感じます。
皆が所持してる平均メセタが上昇しているのか
ACスク品の価格はかなり上がっていっています。
しかし、素材品の価格等はむしろ下がっているものも多く
ACスク無しでメセタを貯めるのはなかなか難しい状況です。
運営側が用意する金策の関係もあって、
昔より稼ぎやすくなっている面もあるので、
それらをいかに上手く利用するかでしょうね。
常にアンテナを張って、情報収集して
次の更新で何が求められるか、今何が売れるのかを
予想し、判断していく必要があるでしょう。
さて、以前から言っていたように
ロビアクのコンプをやめるので、
半年で600M程度は浮く事になる(はず)ということで
以後の金策記事は1Gごとにキッチリ書くという形ではなく
ある程度の節目、変更点がたまる等があれば
その際にまとめて書くような形を取りたいと思います。
このような内容の記事は、1年に1回くらいで良いと思うので。
特に目的もない為、
今後は更に適当なペースで金策を続けていきたいと思います。
金策の検索等で当記事を読んでくださった方も、
あまり無理ないよう、楽しめる範囲で!
ミニトロスーツを着ると金策運急上昇!とか
マッスルキャラを作るだけで金策運が200%増!とか書いたら
ロビーがトロやマッスルキャラで埋め尽くされないかな…
値下げは癒しの商品としても人気、自分の個性を生かせるコーデを通販で決めたいですね | センスが光る神田うの